オーガニックコスメについて

こんにちは!
プライベートサロンリブランです。
今年も暑い季節が来ましたね。
7月上旬とは思えない気温の高い毎日ですが、お変わりないでしょうか?

さて、この数年で自分なりに調べて来た知識を再認識するため、
オーガニックコスメアドバイザー講座を受講し、この度JOCA認定の資格証を取得しました😄
JOCAというのは日本オーガニックコスメ協会のことです。

現在市場に出ている化粧品はもちろん、シャンプー、洗剤、食品、薬品などにも石油由来のものがメインで使用されていることはご存知でしょうか?
恥ずかしながら私は40年以上も知りませんでした💧
ざっくり言うと、石油を身体に塗ったり、食べたりしていることになります😱
加工して安全性が高いと言われていますが、
石油を精製して様々なものに使用するようになったのは、主に戦後からと言われています。
もちろんその前からあったのですが戦後研究開発が急激に進み、爆発的に普及していったようです。
と言うことはわずか70年から80年ほどの歴史しかないと言うことになります。
つまり長期的な影響というのは今も確実なことは分からないことが多いのです。

一方紀元前からある植物を使用したものは、少なく見積もっても5000年以上の歴史があります。
100年足らずのものに比べると、安全性は折り紙付きということになりますね。
ただし、石油は人工的なものなので大量生産が容易で、価格が抑えられるという利点があります。
植物は自然のもので、さらにオーガニック(無農薬栽培)となると生産が難しく希少性が高くなるので、価格も高くなります。
やはりお値段相応ということになるでしょうか。

オーガニクコスメも昨今は国内製のものも随分種類が増えましたが、
JOCAの基準は恐らく世界で一番厳しいものになっています。
ヨーロッパのオーガニック認証は一部の石油原料を認めていることが多いですが、
JOCAは一切の石油原料を認めていない上に、自然からの合成成分も認めていません。
この基準を満たすものは本当に少ないのです。

私は認定資格を取得しているので、その基準を満たすものを日々探しています💦
そして使い心地と成分の良さの両立はかなり難しいことを痛感しています。
やはり石油原料は開発が比較にならないほど盛んですので(利権)
使い心地は石油には敵わないのが正直なところです。

そんな中で私なりに納得したオーガニックコスメを今後は徐々に取り扱っていく予定です。
現在スキンケアは良いものに出会えたので、「何を使ったらいいか分からない」という方にはとてもオススメです💕
サロンで遠慮なくお声がけください。
また今使用しているコスメなどの成分の詳細が知りたい場合も、お気軽にお問い合わせください。
しっかりお調べします!

特に毎日朝晩お顔に使用するスキンケアから、安全性の高いものに変えていくことをオススメします。
とは言っても皆さんそれぞれお気に入りがあると思いますので、「好きなものを良い気分で使う」のが一番大切なことは言うまでもありません😊
あくまで参考にしていただけたら嬉しいです♪

リブランは不定期ながらも営業しております。
営業日時はLINEでお知らせしておりますので、是非お友達登録よろしくお願いいたします🙇‍♀️
友だち追加
@liburan

紫外線対策

こんにちは!
プライベートサロンリブランです。
長い夏も少しずつ秋に近づいているのでしょうか。
まだまだ夏日続きですが、皆さまお元気でしょうか?

夏の強い日差しで、何だかお肌が疲れ気味の方も多いのではないでしょうか?
一日中マスクが必要な環境の方は、尚更お肌によくない環境が整ってしまいますよね😢

日焼け止めに関しては、なかなか難しいと感じておりますが、私個人の見解としてはやはり「紫外線吸収剤」には懸念があります。賛否あると思いますが、極めて個人的な意見です。
「紫外線散乱剤」に関しても意見が分かれるところで、正解は分からないのですよね💦
リブランでは「紫外線吸収剤不使用」の日焼け止めを扱っております。
日焼け止めなのにフラーレン高配合で、アンチエイジング効果も期待できますよ♪
ご興味のある方は、サロンでお試しください☺️

紫外線は老化の原因とされていますので、日傘や帽子使用は良いと思います✨
日焼け止めを塗るよりも物理的に対策する方が良いということも聞きますし😄
さらに、日焼け止め効果が期待出来る食品があることをご存知でしょうか?

実は「ブロッコリー🥦」「トマト🍅」には日焼け止め効果があるそうです!
やはり季節のお野菜は素晴らしいですね✨
一説には日焼け止めを塗るよりも、ブロッコリーやトマトを食べた方が効果があるとも言われます。
お野菜で紫外線対策できるなんて、一石二鳥なお得感がありますよね。
抗酸化作用も高くビタミンも豊富なので、健康美容食品ですね❤️
毎日摂取するように心がけています。
自然の恵みはありがたいですね💕

リブランは不定期ながらも営業しております。
営業日時はLINEでお知らせしておりますので、お友達登録よろしくお願いいたします。
友だち追加
@liburan

営業再開のお知らせ

こんにちは!
プライベートサロンリブランです。
12月になりました❄️
急に寒くなったりまた秋に逆戻りしたり、季節の変わり目ですね。
皆さまお元気でしょうか?

9月に急に閉店させていただき、お客さまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
改めてお詫び申し上げます🙇‍♀️
にも関わらず、暖かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます🥺

おかげさまで11月からリブランは新しい場所で営業再開しました。
エステを始める前からのお客さまに
「おかえりなさーい😄」
とおっしゃっていただき、とても嬉しいです♪


狭いマンションの一室(一部?)での施術になりますが、
居心地の良いサロンを目指して、インテリアやその他使用するものに今まで以上に拘りました。
少しでも「来て良かった」「また来たいな」と思っていただけるよう、お客さまと共にパワーアップしていきたいと思っております⤴️
今後もリブランをどうぞよろしくお願いいたします。

リブランは不定期ながらも営業しております。
営業日時はLINEでお知らせしておりますので、お友達登録よろしくお願いいたします。
友だち追加
@liburan

目黒店閉店のお知らせ

こんにちは!
プライベートサロンリブランです。
涼しい日が続いて、気温が上がっても秋を感じるこの頃です🍂
皆さまお元気でお過ごしのことと思います。

さて大変急なお知らせとなりますが、
今週を持ちまして、リブラン目黒店は閉店させていただきました。
約1年半、目黒の駅近という恵まれた環境で施術させていただけたこと。
沢山のサロンの中からリブランを見つけて、足を運んでくださったお客さま。
急なお知らせとなり、申し訳ございませんでした🙇‍♀️
そしてご愛顧いただき本当にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます💓

私自身、緊張感を持ちながらも、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
よく「リラクゼーションの仕事は人を癒すことで自分も癒される」という話を聞きますが、本当にその通りなのだなと実感しています。
素敵な体験をさせていただき、私は幸せものです💕

目黒店は閉店しましたが、来月以降、場所を変えて営業する予定です。
まだ具体的な日程などは決まっておりませんが、決まり次第お知らせさせていただきますね。
よろしければ引き続き、リブランに足を運んでいただけたら嬉しいです。
更に皆さまに元気に美しくなっていただけるように、リラックス、リフレッシュしていただけるように、常に学んでいきたいと思います💪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました😄

リブランは不定期ながらも営業しております。(9月は営業終了しました)
営業日時はLINEでお知らせしておりますので、お友達登録よろしくお願いいたします。
友だち追加
@liburan

やっぱり腸

こんにちは!
プライベートサロンリブランです。
初夏らしい気候が続いていますが、いかがお過ごしですか?
個人的には5月頃の初夏の気候が一年の中で一番好きです💕
今年は雨が多くて晴れ間が少ない気がします。
貴重な晴天はなるべく日光浴したいですね☀️

さて、ここ数ヶ月食べ物に少し気を遣うようになりました。
今まであまり食べ物に関心がなく、お腹が空いたら手近な美味しいものを少し食べるという感じで、特に高級な料亭でお食事したいとか、品質の良いものを積極的に食べたいと思うこともほとんどなく過ごしてきました。
むしろ味が良くて毎日でなければ、コンビニでも全然オッケーというズボラぶりでした💦

そんな私ですが、ある情報により少しずつ食べ物を変えてみることに。
普段から外食はほとんどしないので、料理下手なりの簡単な自炊しかしないのですが、手始めに「塩」「砂糖」「卵」を変えました。
コレご存知の方は同じ情報源かも?笑


塩は「天然塩」。ミネラルが含まれているものです。
砂糖は「てんさい糖」
卵は「平飼い卵」。ストレスフリーな飼育をされている鶏の卵です。
いわゆる自然のものですね。
この3種類を変えて二週間。

確実に腸の調子が良い‼️

私は20代後半から過敏性腸症候群(IBS)で、近年では週の半分はお腹を下していました。
お腹の調子が悪いとやはり力が入らないというか、いつもいつもだるくて疲れている状態でした。
それがたった二週間で、お腹の調子が良くなりました!全く下さなくなりました!
いわゆる腸内環境が良くなってきたのだと思います。
元気になり、メンタルも強くなったようで、すごく前向きに考えるようになりました⤴️

やはり腸ってスゴく大事なんですね〜✨
身を以て知りました😄

何となく元気がない方、体に良いことをしたいけど何から始めたらいいの?という方。
まずは、塩、砂糖、卵、変えてみませんか?

 

リブランは不定期ながらも営業しております。
営業日時はLINEでお知らせしておりますので、お友達登録よろしくお願いいたします。
@liburan

長いマスク生活について

こんにちは!
プライベートサロンリブランです。

ずいぶん長い間ブログを放置してしまいました💦
みなさん変わらずお元気でしょうか?

緊急事態宣言も延長されましたね。
リブランは不定期ながらも営業しております。
営業日時はLINEでお知らせしておりますので、お友達登録よろしくお願いいたします。
@liburanで検索!

さて、コロナ禍も一年以上になりました。
毎日一日中マスクを着けて過ごす方も多いのではないでしょうか?
私は最近人混みでない外では、マスクを外すようにしていますが、
お店に入る時、電車に乗る時、仕事中はマスクをする生活です。


このマスク生活、一年経って実感したことは
めちゃくちゃ顔が弛んでる…orz
年齢的なものもあるのかもしれませんが、明らかに弛みました😭
今まで弛み、むくむなどはそれほど気になりませんでしたが、驚愕の変化(劣化?)です。
いつもマスクに耳を引っ張られている状態なので、当たり前といえば当たり前のことだけれど、日々の積み重ねは恐ろしい…。

皆さんも、是非鏡でお顔のチェックしてみてください。
何か変化しているかもしれません💦

マスクは正常な呼吸を妨げるとも言われています。
酸素不足になったり、鼻呼吸になったり、四六時中つけ続けることは健康的に良いとは思えません。

さらに摩擦で皮膚が荒れたり、上記のたるみなど、美容的にもあまりおすすめできません。
必要最小限にして、マスクをつけ続けることはやめてみませんか?

免疫力を上げて、空気をきちんと吸って、日光を浴びて、健康的に過ごしましょう♪

エステ中の睡眠効果

こんにちは!リブランです。

フェイシャルエステ、イヤーエステともに、お客さまに聞かれることがあります。
それは
「エステ中に寝ていいんですか?それとも起きてたほうがいいんですか?」
ということです😄
もちろんどちらでも大丈夫です👌自然にリラックスしていただけたら嬉しいです❤️

リブランは個室でマンツーマン施術のせいか、99%の方が眠ってしまいます。
私があまり話しかけないからということもあるのかもしれませんが😅

施術中に眠るということは、とてもリラックスした状態になるということですよね。
まず、日中に20〜30分程度の昼寝をすることは健康のためにとても良いと言われますが、まさしくその効果が見込めます。
施術が終わると起こされてしまうので寝すぎる事もなく、夜の睡眠に支障がありません(-_-)zzz

そしてリラックスすることで筋肉が緩み、呼吸が深くなります。
その状態で施術すると、フェイシャルエステやイヤーエステなどのリラクゼーションメニューは効果が高まり、終わった後とてもすっきりした感覚が味わえると思います。

フェイシャルでは筋肉が緩む事で、化粧品の浸透が良くなります。
フェイシャル、イヤーエステともに言わずもがな、コリをより和らげる効果が期待できます。
中でもリフトアップ効果が高まると個人的には思います。

私はここ数年ヨガ🧘‍♀️をのんびりと続けているのですが、エステはヨガと似ているな〜と思うことが多いです。
緩めてリラックスすること、呼吸を深くすること。
施術者の私の方まで呼吸が深くなる感覚があります。
とても奥が深くて面白いと感じています。

一つ、眠ってしまうと、何をされたか全く覚えていない。
もう終わったの⁈何が起こったの⁈
ということがありますよね😄
何が起こっているかとっても気になる!起きていたい!という方は、お声がけしますのでお申し付けくださいね😆

やっぱり違う…

こんにちは!
プライベートサロンリブランです。

いつもフェイシャルエステをメインに施術させていただいておりますが、
お客さまの施術は張り切ってやらせていただくものの、自分のお手入れは最低限になりがちです💦

私のいつものお肌のお手入れは

    1. クレンジング(メイク落とし)
    2. 洗顔
    3. 化粧水
    4. 美容液
    5. クリーム

の5ステップです。
度々1と2を一つで終わらせたり、3と4と5を一つで終わらせたりします💦
サロンでやっている「導入」や「パック」などは全くしていません😅

先日思い立って「導入」を自分にしてみました。
リブランで行っている導入と言うのは
「エレクトロポレーション」を使用したものになります。

エレクトロポレーションとは…
特殊な電気の刺激で肌細胞に一時的に微細な孔を開け、そこから美容成分を浸透させるものです。
それにより一段肌の奥まで美容成分が届き、高い効果が期待できます。
イオン導入の約20倍の効果があると言われています。

そのエレクトロポレーションで「プラセンタ」を導入してみました。

ちなみにプラセンタとは…
動物の胎盤から抽出されるもので、栄養素が豊富に含まれています。
美容的には様々な効果があり、しみ予防、保湿効果、抗酸化作用、抗老化作用など幅広い効果が期待できます。
特にアンチエイジングに効果的と言われています。

そのプラセンタを導入(約5分)後、鏡でチェックしてみると、
やっぱり違う!!(タイトル通りです😁)
頬のたるみ毛穴がかなり引き締まっていました!
いつものケアでは見られない効果です。
やっぱりエステケアって違いがあるんだなぁと自分でも思いました。

エステはリラクゼーション効果が高い施術ですが、確実にお肌に違いが出ます!
マッサージなどとは一味違うエステ、数年後の自分へのご褒美に今から試してみませんか?
一緒にスローエイジング目指しましょう☺️

衛生管理について

こんにちは!リブランです。

国内のコロナ感染者がかなり増えて不安な毎日ですが、いかがお過ごしですか?
今年は梅雨が長く雨も多いので、何となく気分が下がることもあるかも知れません。
外出は億劫になりがちですが、短い時間でも外に出ると気分転換になることもあると思います。
家の近くを散歩するだけでも1日一度外出することで、少しでも体力気力ともに低下を防げると良いですね。

さて、タイトルのサロンの衛生管理についてですが、
具体的にどんなことを実施しているのか、お客さまに分かりやすいよう
師匠が写真を撮る提案をしてくださり、その画像を頂きました。
せっかくなのでその画像を使ってチラシを作りました😄
(小さいですが見えますか?💦 サロンに貼っています)

ピクトグラムはabiliveさまよりお借りしました。
(ありがとうございますm(__)m)

リブランでは

  1. 道具や設備、備品のアルコール消毒及び紫外線消毒
  2. 消毒できない物はカバーをかけ都度取り替える
  3. 換気、空気清浄機の活用
  4. 施術者のマスク、フェイスシールドの着用

などを行っております。

安心してご来店いただけるよう、お客さまお一人ずつお迎えする前に実施しております。
至らぬ点もあると思いますので、何か気になることがありましたら、お気軽にお声がけください。

8月も元気でお会いできますように✨
お待ちしています🎵

再入隊しました

こんにちは!リブランです。

コロナの数ヶ月間の自粛生活で、3キロ増加した私です🐷
2~3キロ太ってしまった話しはよくあるようですね。
秋に購入したパンツがたった数ヶ月で息を吸いながらでないと入らなくなり、はいてもパッツパツで、さすがに自覚せざるを得なくなりました💦
信じたくなかったけど😅笑

食事に気をつかったり、エレベーターではなく階段を使ったり、地味な所は気をつけていたのですが、やはり外出しないというのは圧倒的に体力を使ってないことを実感😓

そこでタイトルの通り、再入隊しました!
「ビリーズブートキャンプ」
ご存知ですか?
懐かしいですよね~😄
15年程前、毎晩DVDを見ながらやってました。
妊娠が分かり、妊婦用のエクササイズに変えてからずっと放置していましたが、また復活する日がくるとは。
とっておいてよかったです🎵
自粛による運動不足で再入隊する方が増えているそうですよ!
そんな皆さんに乗っかってみました😁

内容的には筋トレになるんでしょうか。
50分ほどと結構長い時間です。
ビリー隊長が厳しく優しく指導してくれます。笑
とっても辛いです!
全然出来ないです!
15年前はコレを毎晩やってたんだな~とちょっと老いを感じました💦
今は週に3、4回とゆる~くやって2週間経ちました。

やっぱりビリーはすごかった!
2週間経っても常にいろいろと筋肉痛です。
そしてお腹あたりが引き締まってきてます✨
全く出来なかった動きもちょっと出来るようになって来てます。
若干体力ついて来てる気がします。
何でもトライしてみるものですね。
早速0.5~1キロくらい体重減って来ました!
嬉しくなってちょっと続けて筋肉をつけたいと思っています。

次にお逢いするときはスッキリした姿になっていると良いのですが…😁

みなさんは運動、してますか?